とりべらんさるくトップ

多趣味の筆者が、漫画/アニメ/映画/アーティスト/ファッションなどについて独断と偏見で書き綴るブログです

MENU

【精霊流し】長崎のお盆の行事は結構危ない|さだまさしに遭遇した件

ども!ハヤテと申します

8/15夕方より地元長崎で一大イベントがあります

その名を精霊流し(しょうろうながし)

 

なんかシャーマンがする行事みたいに聞こえますがね

 

精霊流しって何をするの?

 

親族の方や友人の初盆の時に精霊船という船を

出してその船に亡くなった方の霊を乗せてその船を

押しながら街の公道を歩くという変わった行事である

 

f:id:triveransaruk:20170815092032j:plain

 

精霊船はこのように色とりどりのものもあれば

シンプルでかっこいいものまで様々です

この船に故人の霊が宿ると考えられてます

 

主にこの船を運ぶまでの経路は

自宅から流し場と呼ばれるところまでで運ぶ

 

ここまででは、なんか普通の行事のように聞こえるのですが

なんとなんと・・・

 

 

精霊船を運んでる間、運んでる人は

爆竹(ばくちく)を四方八方に投げる

 

まさしく凶器・狂気・共起なイベントである

 

f:id:triveransaruk:20170815093017j:plain

 

普通に歩いてたら多分死ぬ思いをします(笑)

人がいるほうに普通に投げてきます

 

ボクも何度か歩行者専用の道を歩いてるときに

目の前に爆竹が飛んできて逃げた覚えがあります

 

この日だけはみんな無礼講なんですよね(笑)

 

 

精霊流しは神聖な行事なんだ

 

上で説明した通りみんなお祭り騒ぎみたいな事してるんですが

決してそんなことはありません。

精霊船を運んでる方の表情は真剣そのもの

 

仲の良かった方の死を弔ってあげる気持ちが強く

精霊流しはお祭りのように映るんですが

表向きは仏教の行事ごとなんですよね

 

 

 

そんなボクも3年前におじいちゃんが亡くなり

2年前にじいちゃんの初盆の為、精霊流しがありました

ボクは仕事が忙しかったためいけなかったんですが。

 

 

ずっと、ばあちゃんからは

「お盆は精霊流しきてじいちゃんば一緒に流そう」

といわれてたんですが、行けなくて申し訳ない

 

 

ボクの親族はみんな長崎にいるので

ボク以外のみんなでじいちゃんの船を流してました

 

 

丁度、精霊流し終わったかな~って頃に

父ちゃんに電話しました

 

 

 

 

ワイ「父ちゃん?オレオレ!」

父ちゃん「オレオレ詐欺に聞こえるけん、それやめんね」

 

ワイ「ごめんごめん。精霊流しどげんやった?」

父ちゃん「じいちゃん、ちゃんと流れたよ」

 

ワイ「そうね。よかったねじいちゃん」

父ちゃん「そういえば、目の前の船がね」

 

さだまさしのところの船やったばい」

 

ワイ「っえ!?」

 

 

f:id:triveransaruk:20170815095213j:plain

 

精霊流しって知ってる人は多分

さだまさし氏の「精霊流し」という曲を聞いたことが

あるためなんだと思います

 

僕の実家からさだまさし氏の実家まで徒歩5分と

かなり近く、船出がかぶるというミラクルが起きました

 

 

その夜ボクは「精霊流し」を聴いて眠りました

まとめ

異文化が色濃く地域に残る長崎ならではの行事です

観光客の方も精霊流しを見に多く訪れるそうです

 

機会があれば是非足を運んでみてください

 

 

追記

父ちゃん「さだまさしのとこの船はでかかったばい」

ワイ「ふ~ん」

 

父ちゃん「やっぱお金もっとんね~」

ワイ「・・・」

 

~完~

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑