とりべらんさるくトップ

多趣味の筆者が、漫画/アニメ/映画/アーティスト/ファッションなどについて独断と偏見で書き綴るブログです

MENU

賃貸のお部屋が安い理由15選!事故物件などあらゆる理由を徹底解説します

f:id:triveransaruk:20170914225839p:plain

 

こんにちは、とりさるのハヤテと申します。

1人暮らしをされている方も、これからする方もですが

近年では、ネットから物件を探していることと思います

私の方でもネットで部屋探しをする際に

超役に立つサイトの紹介を先日させていただいてます

それがこの記事です。

-スーモ・ホームズより、超楽に&役に立つサイト見つけました!-

 

スーモやホームズを使って部屋探しをされている方も

かなり多いと思います。

ずっとネットで探していると

「あれこの物件、家賃安すぎない?」

みたいな事ってありませんか?

その物件!しっかり調べてみてください

安くなっている理由というのはいろいろあります。

 

そこで、どうしてそのお部屋が安くなっているのか!

物件が安くなる理由をランキング形式で紹介します

 

 

その物件が安くなっている理由15選

15位 日当たりが悪すぎる

東京・神奈川・大阪などの都心部に多い傾向がありますね

建物同士が密集している為、高層階ではない限り

日の光を全く受け付けない物件というのは多いものです

そのためカビが生えてきたり、湿気っぽさが出てきます

 

 

14位 定期借家契約

コチラは聴きなれない言葉だと思います

定期借家契約とは、2017年〇〇月〇〇日までしか

この物件に住むことができないようという条件ありの契約形態

そのため、更新できない場合が多いです。

家の購入を考えている方や間借りしたい方には

かなりぴったりな契約形態です!

 

 

13位 お墓が近い

f:id:triveransaruk:20170914225927p:plain

ボクは仕事柄、物件を案内する事もあるのですが

結構これはあったりします。

「うわぁ!広い!綺麗!すごく気に入りました!」

という方がバルコニーの窓を開けると

目の前がお墓で絶叫している光景を10回は見てます(笑)

気にならない方は、全く気にならないのでおすすめなんですがね、。

 

 

12位 近隣が歓楽街

夜の街(居酒屋や大人のお店が多いところ)のど真ん中に

ある物件も、安い理由の1つとなります

お酒好きな、のん兵衛の方にはぴったりなんですが

女性ウケが悪い物件というのは間違いないですね。

 

 

11位 近隣の住人が問題のある人

これも結構あります。

隣の人がかなりうるさい方が入居していることや

上階の方下階の方がかなりうるさい方など

理由は様々です。よく木造作りの築年数が古い建物などは

このトラブルがかなり多発しておりますので

神経質の方などは、築年数の浅いRC造(鉄筋コンクリート造)

などの造りがかなり頑丈でしっかりした建物や

1フロアのお部屋(隣上下に誰もいない)をお勧めします

 

 

10位 お部屋の中がかなり狭い

通常1人暮らしに最適なお部屋の広さは

6帖程度だといわれておりますが

4帖、3.5帖などのお部屋もかなり多く見受けられます

帰って寝るだけという方などには

かなりおすすめなので、こういう物件を

狙うのも悪くないと思います。

 

 

9位 物件から駅・バス停までの道のりが暗い・狭い

f:id:triveransaruk:20170914230020p:plain

物件~駅・バス停の道のりがかなり狭かったり

道に1つの電灯もないところなどは不人気です

関東などでは、内見せずに申し込む方がかなり多いため

入居後のトラブルとしてはこの件がかなり多いです

申込をしたいと考えている物件の昼の道・夜の道を

しっかり把握して契約することをおすすめします

 

 

8位 壁が斜めになっている

建物の構造上、横の壁や、上の壁などが斜めになってしまっている

物件があります。あまりにひどいと圧迫感が強くなり

息苦しさを訴える入居者も数多くいらっしゃいます。

内見に行く前にしっかりとお部屋の写真を見せてもらい

できるだけ1つ1つお部屋の内見をしましょう

 

 

7位 物件から駅・バス停までに傾斜のある坂や何百段もある階段がある

ボクの実家は長崎にあるんですがどこもかしこも坂坂坂!

かなり傾斜のある坂は安い理由の一つです

自転車を使えなかったりとかなり不便ですよね。

また、階段も同じです。物件の目の前が300段もある階段!

何てこともありましたね(笑)

少林寺やん(笑)とか思っていましたけど価格は相場より

1万円くらい安かったです。

 

 

6位 築年数が古い

f:id:triveransaruk:20170914230118p:plain

築年数が古いというのは、どこから?

という疑問にぶち当たりました。

部屋探しのある媒体でアンケートを取ったところ

築30年というのが古いというラインだそうです

ただ、最近ではリノベーション物件などが多くなって

いる為(内装だけ新品にしている)築年数が古くても

OK!という方もかなり増えてきている傾向です

 

 

5位 地下(B-1など)の物件

シェルターみたいな部屋です。

ボクは少し苦手なんですが、地下がいい!という方も

多いですね。小説家や漫画家の方など好きな傾向に

あるみたいです

日の光が全く入らないということと

湿気も多いということがネックですね。

 

 

4位 駅からかなり遠い

駅まで30分歩けるよ!だったり、ダイエットのために歩く

という方であれば遠いに越したことはないです(笑)

物件が駅から近いと本当にお部屋のグレードが下がるので

お部屋のグレードを充実させたい方は駅から

離れたほうが確実におすすめです

 

 

3位 幹線道路が近い

f:id:triveransaruk:20170914230238p:plain

大通り沿いにある物件は比較的安くなる物件が多いです

特に、大通り沿いのアパートタイプのお部屋は

大型車が通ると、揺れたり音がうるさかったりなど

神経質の方だと眠れないというのが多いです

ただ、大通り沿いには基本的マンションタイプの

お部屋が多く、設備として窓が2重サッシや防音に優れた

壁になっておりますので、幹線道路沿いのアパートに注意しましょう

 

 

2位 沿線(踏切)が近い

「カンカンカンカン」という踏切の音が

ボクは一番苦手です。また、沿線沿いの物件は

かなり音がうるさいので、内見する前や内見の際は

注意深く周辺環境なども見たほうがいいです

深夜の1時頃~朝6時ころまでは電車が止まっておりますので

仕事で帰りが遅い方や、朝が早い方などには

おすすめな条件でございます

 

 

1位 事故物件

f:id:triveransaruk:20170914230358j:plain

みんなが大好きな事故物件です

この事故物件の中でもランクがあります

ボクが今まで見てきたのは

 

※安くなる順番

1位.一家心中

2位.バラバラ殺人事件

3位.首吊り自殺(1ヶ月間放置)

 

などです。心理的瑕疵物件といわれております

尚、孤独死などは案外普通であまり安くなったりはしません

実際に人が死んだ物件の次の入居者には、「告知事項」という形で

説明しなければならない決まりになっております。

ただ、一回入居されてしまうと次の次の入居者からは

告知する義務はありません。

そんな時は、われらの味方こちら

 大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト

大島てるをお使いください。

 

自分が住んでいる自宅の住所や、次に引っ越す先の住所を

打ち込むだけでその建物で事故があったかどうかわかります

是非、お使いください。

 

 

 

まとめ

安くなる理由というのは、単純に

不人気の物件であることが多いです

そのため、敷金や礼金なども0ヶ月にしていたりもするので

家賃が安かったり、敷金・礼金がついていない物件は

少し疑ったほうがいいかもしれません。

 

また、これらの事は不動産会社に聞かないと本当の事は

分からずじまいになってしまいます。

そのため、自分ひとりでネットで探していると

ずぶずぶと知らず知らずのうちに事故物件だったり

何らかしらの不人気の物件に行きついてしまう可能性が高いため

不動産のプロとリアルタイムでやり取りができる楽な部屋探しサイト

こちらを強くおすすめします!

概要は記事内に書いてますのでご覧ください

 

是非、いいお部屋を見つけてくださいね。

それでは、この辺で失礼します