とりべらんさるくトップ

多趣味の筆者が、漫画/アニメ/映画/アーティスト/ファッションなどについて独断と偏見で書き綴るブログです

MENU

秦基博(はた坊)おススメの曲ランキング50選【2017年版】大好きな名曲からマイナー曲まで!秦基博ファンが厳選しました

f:id:triveransaruk:20170805145253j:plain

鋼と硝子(ガラス)でできた声

というキャッチフレーズをご存知でしょうか?

どうも!とりさるのハヤテです

”鋼と硝子でできた声”というキャッチフレーズですが

あるアーティストさんの歌声を指してます

 

「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌

ひまわりの約束”で大ヒットした

はた坊こと秦基博さんです

 

ボクは音楽が超大好きで

かなりマイナーなアーティスト・楽曲でなければ

大概のアーティストさんの名前と

1〜2曲くらいは知ってます

 

よく言えば音楽を広く浅く”知ってる感じです

そんな僕が生涯唯一、心を惹かれ

”全ての曲を知りたい”、”曲を弾きたい”と

思わせたのが鋼と硝子でできた声”

はた坊こと秦基博さんなんです

 

そんな、秦さんの曲を聴き始めて

7年目のボクがおススメする

おススメの曲をランキング形式で

50曲紹介しますので是非、聴いてみてください!

 

では、Let’GO‼

YouTubeの視聴制限により一部スマホでは視聴できない楽曲があります

 

 

50位~41位

50位:自画像

 

 

自画像

自画像

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Signed POP”より

かなり乱れる歌声は、聴いてる人も叫びたくなります

 

49位:エイリアンズ

 

 

エイリアンズ

エイリアンズ

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

キリンジ”の「エイリアンズ」のカバー

原曲もかなり好きです

 

48位:恋はやさし野辺の花よ

 

 

恋はやさし野辺の花よ

恋はやさし野辺の花よ

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

かなりスローな曲です

フランツ・フォン・スッペという方が原曲の

作曲されております。

1890年代に活躍したオーストリアの作曲家だそうです

 

47位:Honey Trap

 

 

Honey Trap

Honey Trap

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

”さえぎるものはもう何もない 僕らははじまってる”

凄くときめく歌詞ですね

 

46位:Fast life

 

 

Fast Life

Fast Life

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”青の光景”より

打楽器が入りアジアンテイスト調な曲になってます

殺伐とした恋愛や日常を連想させる曲です

 

45位:ミルクティー

 

www.youtube.com

UA”「ミルクティー」のカバーソング

原曲は女性シンガーです

この曲は、はた坊のファルセット(裏声)がかなり

透き通って耳に残りますね

 

44位:恋の奴隷

 

 

恋の奴隷

恋の奴隷

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

ギターなしのピアノのみのチューン

かなり歪な歌詞の内容で最初は戸惑いました

ただこういう恋もあるのかなとか思っちゃいますね

 

43位:聖なる夜の贈り物

 

 

聖なる夜の贈り物

聖なる夜の贈り物

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”青の光景”より

〇北海道シチューのCMソングに起用

サビパートが少し”バックナンバー”っぽい

楽曲だなと思いました

冬の恋愛を連想させる曲ですね

 

42位:青

 

 

青

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

ミニアルバム”僕らをつなぐもの”より

〇2016年放映の横浜DeNAベイスターズの映画での主題歌

翌年に横浜スタジアムにて野外ライブをしました

ボクも足を運んだんですが気候もちょうどよく、かなり楽しめました

 

41位:Deep Blue

 

ディープブルー

ディープブルー

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

アルバム”青の光景”より

少し寂しくなる曲ですね、かなりファルセットに濁りがない

哀しさも入り混じった名曲です

 

40位~31位

 

40位:デイドリーマー

 

 

デイドリーマー

デイドリーマー

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”青の光景”より

かなり好きな曲なんですが好きな曲が多すぎてこの順位

サビの「Ah~いつか僕ら夏の光の中 きっと同じ夢を見ていた」

「君の声が聞きたくなるから 思わず瞼としてしまうよ」

このフレーズかなり大好きです

大東建託「みんなの想い篇」CMソングに起用

 

39位:綴る

 

 

綴る

綴る

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Signed POP”より

かなり癒される曲ですね

はた坊の良さがにじみ出ているナンバー

かなり前向きになれるそんな歌詞です

 

38位:トラノコ

 

 

トラノコ

トラノコ

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Signed POP”より

かなり好きな歌詞です!

PVも可愛いよ。

キミが好きだ!好きなんだ!って言えないんだ

 

37位:水無月

 

水無月

水無月

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Signed POP”より

難解な数式よりも・・・

単純な言葉で愛を歌おう!奏でよう!

明るいPOPチューンになってます

 

36位:透明だった世界

 

 

透明だった世界

透明だった世界

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Documentary”より

〇ナルト-疾風伝-の主題歌に起用

数ある秦音楽の中で指折りのロック調のナンバー

軽快な曲でかなり聴きやすいですね

 

35位:dot

 

dot

dot

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

ミニアルバム”僕らをつなぐもの”より

歌詞の言葉選びがかなり好きです

ファルセットが甘くささやかない

こういう曲も好きです

 

34位:sally

 

Sally

Sally

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

アルバム”青の光景”より

GROBAL WORK のCMに起用

旅立つという意味が込められてる曲みたいですね

鳥になって羽を広げて旋回するという

スローリーな歌詞・曲になっております

 

33位:Lily

 

 

Lily

Lily

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”コントラスト”より

秦さんと同じ事務所で大先輩の”山崎まさよし”さんが

秦さんの曲で一番好きな曲がこの曲だそうです

最初は暗い曲だなぁって聴き流していたんですが 

聴けばきくほど、好きになっていく曲です

 

32位:Dear Mr.Tomorrow

 

 

Dear Mr.Tomorrow

Dear Mr.Tomorrow

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Signed POP”より

TV番組で”矢井田瞳”さんとこの曲でコラボしてたんですが

そちらもかなり良かったです!

テレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』エンディングテーマ に起用

 

31位:ひとなつの経験

 

 

ひとなつの経験

ひとなつの経験

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Signed POP”より

恥ずかしながら”青天の霹靂”という言葉を

この曲で知りました。かなりのいい曲です

 

30位~21位

 

30位:キミ、メグル、ボク

 

キミ、メグル、ボク

キミ、メグル、ボク

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”ALRIGHT”より

PVでは秦さんが大好きなボーリングを

 やっている貴重なシーンがあります

結構、ウケ狙ってますね笑

 

29位:虹が消えた日

 

虹が消えた日

虹が消えた日

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”ALRIGHT”より

 秦さんが2人出てくる意味深なPVです

1歩踏み出せない時に聴くとかなり

勇気をもらえる曲です

 

28位:水彩の月

 

 

水彩の月

水彩の月

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”青の光景”より

 ◯映画『あん』主題歌に起用

どこか哀しげな曲調なんですが

胸の奥にスーッと入ってくるんですが

ラストのサビパートで圧巻されます

 

 

27位:ダイアローグモノローグ

 

ダイアローグ・モノローグ

ダイアローグ・モノローグ

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”青の光景”より

あまり盛り上がりに欠ける曲なんですけど

こういう曲好きなんですよ

ミュートの使いどころがかなり上手くて

どこかかっこいいと思わせる曲です

 

26位:SEA

 

SEA

SEA

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

アルバム”Documentary”より

「カーラジオから聴こえる歌は 最近よく耳にしてるよ」

「今度は君も連れてこよう休みの日に」

「その方がきっと楽しい」

オープンカーに乗って海に向かってる車が思い浮かびます

海に行く際はこの曲かサザンできまりですね

 

25位:70億のピース

 

 

70億のピース

70億のピース

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”ALL TIME BEST”より

横浜スタジアムで行われた

10周年記念ライブにいってきたんですが

大トリがこの曲で横浜スタジアムの照明が

全て落ち、約2万人の観客全員が

携帯のライトを照らす中この曲を歌ったんですが

感動して初泣きしました。

まぁ、僕は携帯の充電が切れてたので

参加できなかったんですがね

 

24位:スミレ

 

スミレ

スミレ

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”ALL TIME BEST”より

 ◯テレビ朝日「スミカスミレ 45歳若返った女」の主題歌に起用

サビの部分の振り付けが可愛いんです

秦さんも踊りながら歌ってたんですが…

リアルテディベアになってました

 

23位:FaFaFa

 

FaFaFa

FaFaFa

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Signed POP”より

終始FaFaFa〜って曲で

浮気してごめんねごめんねって

謝ってる曲です

 

22位:エンドロール

 

 

エンドロール

エンドロール

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Signed POP”より

失恋ソングです

冬の雪に例えてるんですが

かなり切ない歌詞ですね

 

21位:青い蝶

 

青い蝶

青い蝶

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

アルバム”コントラスト”より

秦さんのイメージカラーでもある青

アルバムにも青の光景などがあります

どこか優しい曲です

手を伸ばして蝶を捕まえるという

単純な曲なんですが

奥深い意味になってるんですよね

 

20位~11位

 

20位:シンクロ

 

シンクロ

シンクロ

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 


 アルバム”コントラスト”より

秦さんのメジャーデビュー曲!

この曲から秦さんは始まりました

もともとインディーズ時代にこの曲を

歌っていたんですが歌詞がところどころ違うんですよ

オレンジの背景の赤い静物という

インディーズ時代のアルバムで

「手を叩こう」という曲でした

 とても力強いチューンです

 

 

19位:風景

 

 

風景

風景

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

 アルバム”コントラスト”より

花王アタック20周年CM起用

僕が秦さんの曲で2番目に聴いた曲です

曲を聴くたびに秦さんの風景が

投影されるんですよね

かなり安らぐ曲ですので

リラックスする際は是非この曲で

 

18位:今日もきっと

 

 

今日もきっと

今日もきっと

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Documentary”より

〇フジTV『めざにゅ〜』テーマソングに起用

 力強い歌詞なんですがかなりPOPに歌ってます

まぁ、なるようになるさ!みたいな感じでしょうね

僕はすごく共感できる曲です

失敗しても大丈夫さ!前向いて生きていこう!

前向きに生きれるさと励まされる曲です

 

 

17位:赤が沈む

 

 

赤が沈む

赤が沈む

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

 アルバム”コントラスト”より

 ここまでずーっと青、青、青出来てたんですが

とうとう赤がきました

夕焼けが沈んで行くという曲なんですが

秦さんの中で夕焼けは狂ったように沈んでいきます

いい曲というより芸術に値する曲ですね

 

16位:ひまわりの約束

 

 

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”青の光景”より

◯3DCG映画「STAND BY MEドラえもん」主題歌に起用

 ロングヒットで秦さんを世界的に有名にした曲です

知らない人はいないんじゃないでしょうか

2015年JOY SOUNDのカラオケ部門で

もっとも歌われたランキング1位獲得

家でテレビつけても外行っても

どこででも流れてましたね

アルペジオで弾き語りという秦さんが得意な曲

売れないわけがない名曲です

 

 

15位:グッバイアイザック

 

 

グッバイ・アイザック

グッバイ・アイザック

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Signed POP”より

〇アニメ宇宙兄弟エンディングソングに起用

 家で宇宙兄弟のアニメを見てたら流れだしました

すぐさまレコチョク配信にて曲を買った思い出があります

ノリノリになれる曲です!

 

14位:Q&A

 

Q & A

Q & A

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”青の光景”より

かなりロック色が強い曲です

秦さんの楽曲ではかなり珍しいです

感情が弾ける曲になってます

 

13位:Girl

 

Girl

Girl

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Signed POP”より

ヨコハマタイヤ『BluEarth』CMソングに起用

日本テレビ恋がヘタでも生きてます」の主題歌に起用

秦さんが愛娘の為に歌った曲だそうです

微笑ましい歌詞で思わず口角が上がる曲です

 

12位:朝が来る前に

 

 

朝が来る前に

朝が来る前に

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Documentary”より

かなり切なく秦さんの声が胸に響く曲です

どこか寂しく、悲しくなります

この頃の秦さんの容姿、スタイルがかなりツボです! 

 

11位:僕らをつなぐもの

 

僕らをつなぐもの

僕らをつなぐもの

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

アルバム”コントラスト”より

〇映画”クリアネス”主題歌に起用

 アコギのアルペジオ弾き語りで

秦さんの声とマッチしている曲調

凄く穏やかになる曲です

 

10位~5位

 

10位:花咲ポプラ

 

 

花咲きポプラ

花咲きポプラ

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”ALRIGHT”より

〇ガーデンリフォームフェア(TOEX)CMソングに起用

Oh~~~Uhのところがかなり好きです(笑)

歌詞が明るくて気持ちが弾む曲です 

 

9位:Rain

 

Rain

Rain

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

 〇映画『言の葉の庭』の主題歌に起用

『君の名は』で大ヒットを記録した新海監督の

前作『言の葉の庭』の主題歌

物語のクライマックスで流れ出すんですが

絵のタッチとストーリーにマッチしすぎて

笑うなかったです

 

8位:メトロフィルム

 

 

メトロ・フィルム

メトロ・フィルム

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Documentary”より

ボクは外に出るときは よくイヤホンをつけて

音楽を聴きながら遊びに行ったりするんですけど

イヤホンから流れてくる音楽でいつも見る街並みが

変わることってないですか?そんな曲です

ボクはこの曲のすべてに共感できました

たまにフィルム映画のように映る日常もあるなぁと

 

7位:プール

 

 

プール

プール

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

ミニアルバム”僕らをつなぐもの”より

小・中学校の頃に 学校が終わりプールに忍び込んだり

した経験があるのですがまさしくそんな曲ですね

この辺の順位は前後しても相違はないくらいいい曲ばかりです

好きな人とプールに沈み込んで

その人を抱きしめる そんな甘い曲です

 

6位:言の葉

 

言ノ葉

言ノ葉

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”ひとみぼれ”より

この曲は歌詞というよりはフレーズがかなり好みです

是非好きになれると思うので聞いてみてください!

 

5位:現実は小説より奇なり

 

 

現実は小説より奇なり

現実は小説より奇なり

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

 アルバム”Signed POP”より

 この曲を聴くと、自分がどこかから落ちていくみたいに

ふわふわした気持ちになるんですよ

タイトル通りこの世界は

小説より現実の方が奇なことが起こりうる

「そんな世界が終わっても 後悔はない 

そう言えるくらい 生きられたなら」

いい歌詞です

 

4位~2位

 

4位:アイ

 

アイ

アイ

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Documentary”より

 秦さんの曲をボクが初めて知った曲です

2010年のことです。

この曲をギターで弾きたいって思って

15万くらいのギブソンのギター買いました(笑)

2年は練習しましたね。

かなりいい曲です

知ってる人も知らない人ももう一度聞いてください

 

3位:May

 

 

May

May

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム”Signed POP”より

田舎から上京してきた人はこの歌好きになると思います

彼女の田舎(実家)に行くという単純な歌なんですが

「ボクと出会う前のキミのことが知りたい」

とか超ドはまりました!!!

堂々の3位です

 

2位:トレモロ降る夜(アコースティックVer)

 

www.youtube.com

 アルバム”コントラスト”より

NHK『もっともっと関西2』オープニングテーマに起用

ボサノバ調の軽快な音楽

トレモロというのは楽器の演奏方法の事をさすそうです

秦さんのボサノバ調の音楽はどれも大好きなんですが

この曲がぴか一ですね。堂々の2位です 

 

1位

 

1位:鱗

 

鱗(うろこ)

鱗(うろこ)

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

 アルバム”コントラスト”より

堂々のおすすめランキング1位!

歌詞、曲ともにぴか1です

作詞作曲は”秦さん”で編曲ではあの”亀田誠二”が担当してます

 

日本テレビ系夏ドキュ!『テージセー 〜1461日の記憶』

〇アマゾンプライムドラマ『はぴまり』主題歌に起用

デビューから2枚目のシングルでここまで完成度の高い

曲をだせるのは本当にすごい!

これからもヘビロテで聴かせていただきます

 

関連商品

 秦さん最新アルバム

 

秦基博のおすすめアルバムもっと見る

 

まとめ

2017年発売

ALL TIME BESTハタモトヒロ

オリコン週刊アルバムランキング1位

今年デビュー10周年と門出を飾った秦さん

鋼と硝子とできた声でこれからも

素敵なバラードを届けてください